« 2017年05月 | メイン | 2017年07月 »

2017年06月 アーカイブ

2017年06月01日

がんの遺伝性

よくいわれるのが乳がんは遺伝もある、というもの。
なので知り合いの娘さんはとてもそれを気にしていました。お母さんが乳がんで亡くなったからです。

家族に乳がん患者がいる人の中には、
遺伝的に乳がんになりやすい体質を受け継いでいる場合があります。

しかし、このような遺伝性乳がんの割合は、
乳がん患者全体の5~10%しかなく、決して高いものではありません。
逆にいうと、家族が乳がんであっても、必ずしも自分が乳がんになるとは限らないのです。

かのアンジェリーナ・ジョリーもそうでしたね。

アメリカの統計では、乳がん患者全体の5~10%が遺伝性とされています。
日本でも近年の研究で、米国と同等の割合で存在するというデータが出ています、
と話すのは、聖路加国際病院(東京都中央区)ブレストセンター長の山内英子さん。

遺伝性乳がんとされる患者のほとんどが、
BRCA1とBRCA2という2種類の遺伝子のどちらかに変異を持つことも分かっています。

難しい話になっていきそうなのでやめますが、
遺伝性がない、とはいえないのですねー。

もし親近者に乳がんの人がいるになら注意して、毎年検査することをお勧めします。
私にはおりませんが、それでもチェックはしたいと思っています。

About 2017年06月

2017年06月にブログ「悩みの多い看護師の【職場では言えない話】」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年05月です。

次のアーカイブは2017年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38