« 2017年04月 | メイン | 2017年06月 »

2017年05月 アーカイブ

2017年05月01日

長寿の秘訣

もちろん、長寿の秘訣といえば食事、ですね。
日本人は寿命が長いのですが、それは昔から受け継がれてきた食事によるもの。

の欧米化と言われ、この50年でお米の消費量は半分になったそうです。
それに代わって肉類、乳製品の消費が伸びています。

でも、数千年にわたって受け継がれた体は簡単には変わりません。

日本人の胃腸はご飯を消化するようにできていますし、
ちょっと余分に脂肪を取ると危険な内臓脂肪がついてしまいます。

欧米人とくらべて体温が低く、胃酸やインスリンの分泌量が少なく、
アルコールに弱く、腸内環境が良好なのも日本人の特徴ですね。

なので、質素な、昔ながらの日本食を食べてさえいたら健康なままいられるはずなんです。

私はこの質素な食事が大好きで、そして健康ですよー。
証明してます、ざ・日本人!

運動も大事ですし、ストレスかかえないってことも大事ですがね、
やはり食事ですよ。
気を付けましょうねー。

About 2017年05月

2017年05月にブログ「悩みの多い看護師の【職場では言えない話】」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年04月です。

次のアーカイブは2017年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38